
エゴたべ!

エゴコロとipadproをもってたべごころを綴るブログ

まるで生クリームだけのパフェ!イトチさんの「イートンメス」

f:id:sirottae:20170325185358j:image

パフェを食べていて「アイスとかコーンフレークとか入ってなくていいから生クリームをとフルーツだけのパフェないかなー」って思ったことありませんか?私はあります!そしてそんな夢ののようなお菓子があるんです。あるんですよ!

 どんなお菓子?

その名は「イートンメス」

フルーツ(主にストロベリー)、メレンゲ、生クリームを混ぜて作られる

イギリス伝統のお菓子だそう。

食べる時はフルーツ、生クリーム、メレンゲをまぜまぜして頂きます。

 

どこにあるの?

東京、西荻窪にあるこけしと紅茶のカフェ、イトチ。

西荻イトチ | 西荻窪

ここに季節になるとごく稀に現れるレアメニュー。

他にやってるお店もあるかもしれないけど

ファーストイートンメスがイトチさんで、これが食べたい!と通っているため

他のお店を知らないんです。

 

イトチさんのイートンメスの好きなところ!

  • 薄張りのシンプルなガラスカップにカップにたっぷりと入っている
  • イチゴ、メレンゲ焼共にまぜまぜして一緒に食べる時ちょうどいい大きさ
  • 生クリームが新鮮!(注文が入った後泡立てる時も!…すごい)
  • 紅茶(美味しい)とセットで頼むとなお美味しい
  • 早く食べないといけない(提供時説明が入る)

 

早く食べないといけない理由は、メレンゲが生クリームやフルーツの水分を吸って

すぐフニャフニャになってしまうから。

 

生クリームとメレンゲとフルーツを一緒に食べた時の夢心地を味わいたいなら

すぐ食べましょうすぐ!

(個人的体感では割とすぐフニャフニャになってくるよ)

 

 食べたい!と思ったら

  1. イトチさんのTwitter西荻 イトチ (@itochi0766) on Twitterにイートンメスやってます的ツイートがされたら
  2. 電話などで予約を取って
  3. お店にGO!

 

席数の少ない店舗&用意してある数量もそんなに多くないものなので
ぜひ電話で問い合わせしてから行ってみてくださいね。

 

私も次のイートンメスを心待ちにしようと思います✨