
エゴたべ!

エゴコロとipadproをもってたべごころを綴るブログ

知っていると便利(´ω`) ipadpro「画面の外」の小技

iPad Proを使っているときに「これはべんり!」と思った画面の外の小技を書き留めてみました(´ω`)

Apple PencilはiPhoneでも充電できる

ApplePencil、iphoneで使えないくせになんとiphoneでしれっと充電できるんです。
(充電パーセントは画面に表示されません)
iPad Pro充電中で充電穴使えないよー!という時に。

f:id:sirottae:20170314201022j:image
プスー

もちろん充電しながら普段の操作もできます

iPadproとペン、ほぼ同時に使う=同時に残量少なくなる=同時に充電したい!という時が多いのでほんとありがたい!

最近のペン充電、iPhoneでやってるなー(笑)

充電中のApple Pencilの充電キャップはiPad Pro本体にくっつく

f:id:sirottae:20170314201038j:image

充電中、どこに置こう?なくなったらどうしよう?とハラハラドキドキなキャップの置き場所。

ipadproにはカバー取り付けの関係なのか磁力があるポイントがあり、そこにキャップがくっつくんです。
応用でiPhone7の本体にもくっつきますよ

気になる磁力ポイントはこちら↓

f:id:sirottae:20170314201122j:image

・iPadpro…4か所

・iphone7...2か所

(iPhone7はもう2か所磁力ポイントあるけど磁力弱すぎにつき割愛)

なかなか強め磁力のため、風で飛んでく~みたいなことはないと思います。

ipadの充電コンセントでiPhoneを急速充電できる

f:id:sirottae:20170314210400p:image

iPhone持っている人限定の小技

iPad、iPadpro用大きめコンセントを使うと充電速度が速い!

ゲームや動画で電池消耗が激しい時や充電残り数パーセントな時に使うととっても心強いです(●´ω`●)

体感的にiPhoneコンセント充電の1.5~2倍くらいの速さかなぁ…(個人の体感)

 

(´-`).oO(

あたらしいガジェットものって

使い勝手等で小さなストレスが溜まっていく

なんかめんどくさい

使わなくなる

ということが多い気がします。

今回ご紹介した小技で少しでもストレスが少なくなっていただけたら嬉しいです(´ω`) ✨