
エゴたべ!

エゴコロとipadproをもってたべごころを綴るブログ

2ヵ月間お疲れ様(´ω`) 磨耗したApplepencilのペン先を交換したよ

昨日、外出先で絵を描いていて「なんかペン先が引っかかるなー」と思いペン先を見たら

f:id:sirottae:20170318140038j:image

金属部分むき出しになってる…?!

 

道理で引っかかるわけだと納得しかけた直後「それって画面を傷つけていることなんじゃ…?」とやばみを感じ、帰宅後すぐペン先交換をしました。

 

ペン先の替えは元々1本ついてくる

f:id:sirottae:20170318140054j:image

Applepencilの箱をスライドさせると蓋のような物体が入っています

f:id:sirottae:20170318140122j:image

その中に取説と共に替えのペン先一本(と、充電接続端子--今回は使わない)が入っています。

ありがたい〜(´ω`) ✨

 

取り換え方法は簡単

f:id:sirottae:20170318140309j:image

ペン先を逆時計回りにひねると緩むのでそのまま外してつけ換えるだけ。

 

ペン先比較

f:id:sirottae:20170318140459j:image

摩耗したペン先とNewペン先を並べてみました(´ω`) 

こうやってペン先を見ると、プニュクリップ効果なのか私のペンの使い方は「やや立て気味」に使っているのがわかります。

自分のペン癖が視覚化されてる感じがして面白い(´ω`) 

 

2本目以降の替えペン先は・・・

2本目以降を購入する場合は

Apple store

・家電量販店(ヨドバシなど)


等で取り扱っているみたいです。(バラ売りはない模様)

 

amazonマーケットプレイス販売のみなのかな?

 

単価

Applestoreの価格を基準に計算してみたら1本594円。
高っ!と思ったけど、このペン先の書き心地に加え

・鉛筆、ペン、消しゴム、着色画材

をこのペン先が一手に担っていると考えると妥当なお値段だと思いました。
ていうかペン先さん激務じゃあないですか…!

 

(´-`).oO(

今年の正月からproさんとセットで使い始めたApplepencil、まさか2か月でペン先を交換することになるとは思ってもみませんでした。

それだけたくさん描いたってことなんだなーと引退したペン先を見てしみじみと感じています。

そして新しいペン先に替えたらやっぱり描きやすい(笑)。

2代目ペン先もガシガシ使っていく予定です!描くぞー!