
エゴたべ!

エゴコロとipadproをもってたべごころを綴るブログ

東と西で形がちがうよ(´ω`)  ピンクな和菓子・桜餅

f:id:sirottae:20170328215407j:image

桜の季節になってきました(´ω`)  桜といえば桜餅!

 食べたもの詳細

桜餅(関東風タイプ&道明寺タイプ)

 

お店

近所のスーパーにて購入(笑)

 

桜餅は2種類ある

関東風(長命寺)系*1

あんこを小麦粉の薄いクレープ状生地と桜葉の塩漬けでくるんだもの。あんこの存在感。

 

道明寺(関西)系

あんこを道明寺粉というつぶつぶもち米的なもので作ったあんこ餅的なものを桜葉の塩漬けでくるんだもの。もちもち

 道明寺粉ってこんな感じ↓

 

どちらも美味しいけど、個人的には道明寺が好きかなぁ…もちもち(´ω`) 

 

好きポイント

桜の香りと塩っ気

桜餅をさくらもちたらしめているもの、それは桜の葉っぱ!
葉っぱも食べるかどうか永遠のテーマみたいになっている部分(笑)。私は一緒に食べる派です。

季節感

春の桜の時期に出てくるという季節感。春が来た~という感じがするのが良いとても良い(´ω`) 

好きな食べ方

道明寺(関西系)に泡立ててない生クリーム(なければ牛乳)を50~100cc位注ぎスプーンで桜餅を崩しながら食べると冷たい桜ミルク汁粉みたいな味に。
邪道と言われようがうまいもんはうまいんだから仕方ないよね!また食べたい!

 

(´-`).oO(

桜餅、この季節になると必ず1回は買って春を味わっちゃいます。

桜ミルク汁粉系風、もう一度食べたいなぁ…また買おう(´ω`) 

 

*1:桜餅のことを調べていたら東京、向島長命寺桜餅(元祖らしい)が「桜葉3枚」でそれが長命寺である、という記述が一部あったため、関東風(長命寺)という形で書きました。